*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
日焼け
最近、ダックスやチワワのロングコートの子も
短くカットの要望が多いです。
でも、中には毛質が変わったり、毛が伸びてこない子もいるので
お勧めはしませんが、どうしても・・の場合はカットしてます。

Sくん

Aくん


本来なら、毛で紫外線なども防止しているのでしょうが、
短くカットしていたり、毛が薄い子は、紫外線予防も必要かな。

チェリーは、散歩時は、服である程度カバーしてますが、
最近ますます毛が薄くなった、もみじは、服を着せるとモツレて
毛が抜けちゃうので、毎回は着せてません。
最近はシミも増えてきたので、紫外線防止スプレーを使ってます。
愛犬の日焼け止めに!「ペットサンスクリーン SPF15」 

チェリもみのシミや皮膚ガンの心配はするくせに、私には・・
日焼け止めすら塗ってませんが。( ̄▽ ̄;) あはは。
お陰で、焼け放題です。やっぱり、自分にも気をつけなきゃかしら。
今日のチェリもみ




テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

か・い・か・ん♪
今日は、先日手術をした、おつねさんちの茶ちゃんが、
抜糸が済んだので、シャンプーに来てくれました♪
先日は、シャンプー出来なかったので、カットだけしたのですけどね。
元気になって、ほんとによかったよぉ~~っ。
茶ちん♪よかったね。


んで、お供?のポテトちゃんは、今日は歯石取り♪
いい子でしたね。(^^)
ポテトちゃんも、すっきりしたね。


今日は、なぜか歯石取りDayになってました。
4ワンの歯石取り。うち2ワンは、全部の歯をすべてクリーニング。
実は、この作業・・かなり好きな私です。
綺麗になったら、気持ちいいのなんのって~(*vv)快感です。

基本的には、暴れる子は危ないので、出来ませんけどね。
おうちでされる場合も、何度も言いますが、歯のエナメル質まで
スケラーで傷をつけないように、力加減に気をつけて下さいね。


ビフォー、アフター、見たい方は続きをどうぞ。
関係ないけど、夕方の散歩でのもみじだったり。
6時半だけど、まだ明るいね。

続きを読む

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

どこまで、自分で?
おうちのワンちゃんのお手入れは、どこまで自分でされますか?
爪きり、耳掃除、部分カットはおうちで、される方も多いのでは?

トリマーなのに、HPで、カットの方法やお手入れ方法など、
掲載して何なのよ~~!なんて、苦情がトリマーさんからあるかもですが?
(まだ、今まで、1度もないけど(^^;?)
私は、とにかく清潔に、犬に負担がなく過ごせるなら、それでいいのだと
思います。
でも、放置でモツレだらけは、許せませんね。

でも、爪きりもかなり重要ですよ。
数ヶ月も放置すると、爪と一緒に中の血管も伸びてしまいます。
すると、指も歪んできますので、せめて月に1回は切りましょう。
爪・・

とりあえず、1本切ったところです。一番、右・・。
私が愛用してるのは、ヤマダ ライフ 犬 爪きりです。
でも、自信がない方は、お店で切ってもらってね。
HPの、お手入れコーナーにも、切り方は掲載してますが。

出血を止めるクイックストップ お試しサイズ0929アップ祭5
心配な方は、止血剤のお試しサイズも、あるようです。
でも、極力痛い思いはさせないようにね、次回から、嫌がるようになったりも。


よく、お客さんで、さっき公園で可愛いシーズー×チワワの子に会ったの!
と言われる方がいます。
人気者のコナンくんです(*^。^*)

コナンくん♪


そして、今日は久しぶり~と言うか、今の店では私ははじめて担当した、
顔バリカンのプードルちゃん。

続きを読む

歯のお手入れ
今日は、たっぷりと、チェリもみとお昼寝して休養。
あなたは、だんだん眠くなる~

もみじの、この目線・・眠たくなります( ̄▽ ̄)

で・・すっかり、歯磨きをさぼってしまったので、慌ててお手入れ。
ブラシやガーゼでは、取れなくなったものを、スケラーで取ります。
愛用スケラー


中でも、初心者向きなのは、先が丸くなってるもの。上から3つ目のね。
たぶん、
スケラー←これだと思います。(たぶん!って、おいおい?)

細かい部分は、これ1本では、なかなか難しいですが、結構役立ちますよ。

他のは、【犬のケア用品】スケラーです。

ただし!大人しく口の中を見せてくれる子でないと、危険です。
続き↓

続きを読む

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

ベトベト汚れの謎
冬場は、どうしても空気が乾燥してるので、散歩に行くと
足など汚れちゃうのですが、ここ最近は、特にベトベトした
汚れがつくような気がする。
お客さんワンコも、そんな子が多い。

黄砂?花粉??廃棄ガス?このベトベトは、何だろう・・(・o・)

おうちでシャンプーされる人も多いでしょうけど、しっかり
汚れは落とせてますか?
シャンプー前は、もちろんしっかりと、モツレがないように
ブラッシングして、皮膚までしっかりとお湯でぬらして下さいね。

モツレたまま洗っちゃうと、シャンプー剤が皮膚に残ったり、
しっかり洗えてなかったりして、皮膚病の原因にもなります。

特に、前足の裏側やワキ、後ろ足の内股など、汚れが残ってないか
確認してくださいね♪

っても・・1度の散歩で真っ黒になるぅ(T_T)


今日のお散歩でのショット。
チェリー!と呼ぶと、こんな表情をします。
「何よぉ~?」と言いたげな、この目が好きです。
呼んだ?



もみじの場合は、呼んでも・・ぼ~っとしてますが。
なぁに?

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お洋服もいいけど・・。
今日は新年初出勤♪お皿は洗ったけど、ワンコは洗ってなかったり?(^m^)

お休みの間は、のんびり散歩して、何匹かおっそろしい毛玉だらけの
ワンコを見ました。
「寒がるから、ずっと服を着せてるの♪」って、服の下に更に服を着てる
ようなフェルト状態だったり・・( ̄▽ ̄;)

今の季節、空気も乾燥しているので静電気が起こりやすく、
通常よりも毛玉になりやすい上に、服を着せっぱなしは、やめてあげて~。

出来れば散歩や留守番時以外は、服を着せないほうが、懸命かと・・。
(老犬などで、室内でも着せる場合もあるだろうけど)
・脱がしたら、必ずブラッシングをする。
・1日1~2回は、必ず脱がしてブラッシングをする。
・乾燥している場合は、ブラッシングスプレーを使ったり、シャンプー時に
トリートメントを使うのもいいかもです。
服を着せるのもいいけど、きちんとケアをしてあげて下さいね。

チェリーも、散歩の時のみ、お洋服を着せています。
もみじは、少ない資源?を減らしたくないので、よほどの寒さでないと
着せません。(脂肪があるからか?あまり寒がらないし。(^^;)


IMG_0068.jpg

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
チェリー ♀ 1994/02/23 享年18歳
もみじ ♀ 1995/09/22 享年15歳

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

リンク
フリーエリア

アクセス解析

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
