*All archives* |  *Admin*

2005/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
終わったぁ~
今日で、年内の仕事は終わり♪っても、明日もお店は営業してます。
MちゃんとKくん、トリミング頑張ってね。(^^;

今日のわんこの皆さんです。ありがとうございます~。

リリーママんちの、リリーちゃん。顔と足先だけのトリミング。
カメラは嫌いなのらし~。
200512300001.jpg


同じく、スミレちゃん。随分、コートも伸びてきました。
200512300002.jpg


同じく、ぼたんちゃん。
200512300004.jpg


minnieちゃんちのコロコロくん。今日は顔と足先だけです。
200512300003.jpg


お店のお客さん、マルチーズのMちゃん。
200512300005.jpg


おつねさんちの、ポテトちゃんとナッツくん。
シャンプーさせていただきました。
200512300006.jpg


あぁ・・明日は、一日あれこれしなきゃだわ(><)
でも、とりあえず、今夜は今から大奥スペシャルを見なきゃ♪

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

あと1日
ふぅ・・やっと、明日で終わりだぁ~♪
今日は、大人数のオフ会が入ってたので、ワンコを洗うより
食器を洗う方が多かったかも?!
そして、ワンコをカットするより、ネギやキャベツを刻む方も・・?(^0^;)

毎度、吉田さんちのモモちゃん。
でも、17日に来たばかりなので、切る所ないよ~?な位でした。

20051229momo.jpg




ポメラニアンの・・あれっ?誰だっけ(><)名前が出てこない。
あぁ・・やはり、ボケ症状が進んできてます。


200512290002.jpg


追伸・・メイン掲示板、復活させました。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

あと2日
チェリもみ、今年最後の出勤をしてきました。
久しぶりの2匹連れ出勤、ちかれました。(^^;

今日から、年末の学生のアルバイトも来てくれました。
最近では、増えてきたようですが、男の子なのです。
若いお兄ちゃん好きなもみちんは、もちろん喜んでいましたし(^m^)

200512280003.jpg

後ろに居るのが、バイトのKくん。


200512280001.jpg

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

あと3日
あと3日で、私は年内の仕事は終わりです。
お店は31日まで営業ですが、お先にあがらせていただきます。


今日も暇々なチェリもみを置いて出勤。
そろそろ、家が破壊されそうな勢いでお怒りでしたので、
明日の朝、気力があれば連れて行こうかな(^^;

カット犬種以外は、あんまり写真に撮らないけど、たまには
ダックスちゃんも♪

200512270001.jpg

年賀状
年賀状・・はい、まだ作ってません(^^;
毎年、忙しくなる前に!と思ってはいるものの、
気がつけば年末で・・慌てて、元旦に書いてる私。
って事で、いつも年賀状を頂いているネットのお友達も
またまた、遅く届きます・・すみませんっ(><)

今のお店・・都心のせいか?1年目のせいか?お客さんの多くが
一人暮らしの若い方が多いので、トリミングも29日以降に集中って
感じですので、まだまだ余裕な状態ですが・・。

チェリもみも、いい加減に「えっ?今日もお仕事に行くの?!」って
感じで家に帰ると、とってもお怒りです(^^;
でも、一緒に出勤しても、暇だ~遊んで~何か頂戴!帰る~!と
言い出すので、連れて行ってもなぁ・・。



200512260001.jpg



200512260002.jpg


お怒りなチェリーともみじです。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

眠い~
すでに、朝起きるのが、つらくなってきました( ̄▽ ̄) 眠い。

今日のわんこは、おつねさんちのミロ&茶ちゃん。

まずは、ミロちゃん。12歳には見えないですね。
200512250001.jpg



ミロちゃんの娘の茶ちゃん。今日が11歳の誕生日です、おめでとう♪
200512250002.jpg



海ママさんちの海くん、3ヶ月近くぶりのトリミングでした。
毛が細くて、柔らかくて、多くて・・あぁ・・揃いきれませんでした。
200512250006.jpg



年末のトリミング。
以前、某トリマーの友人から、こんな話を聞きました。
「年末は、忙しいのを飼い主さんも、わかってるから、多少ガタガタの
仕上がりでも、了承済みでしょう?」って。

えっ?そうかな。(--;飼い主の立場からだと、やだな~。
そりゃ、トリマーも人間なので、忙しいといつもより、余裕がなくなるかもだけど、
それが当たり前~と言われると、納得できないのでは?

幸い、今まで勤めたお店は、年末でも無理な詰め込みはなかったのですが、
年末は普段の4~5倍なんて話を聞くと、それでいつも通りの仕上がりが出来るのかなぁ?と
不思議に思います。
それでもいつも通りにきっちり仕上げられるのが、プロなのかなぁ。

私は、まだまだ未熟なので、深夜まで掛かっても、無理かも・・。
熟練のトリマーさんから言えば、修行が足りない!と言われちゃうかな・・。(^^ゞ

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

世間は、クリスマスなんだ~
え~~、今日はクリスマスイブですか。
まっ、私には何の関係もない日ですが・・。

結婚してから、そんなイベントは、無くなったし(--;
そして、トリマーになってから、更にそれどころじゃないし?

っても、今年は新しいお店での年末。
若いお客さんが多いせいか?みんな、ワンコとカフェに来てる場合じゃないのか、
想像以上に暇でした・・( ̄▽ ̄)

200512240001.jpg

今日は、もみちんと出勤。


チェリーには、新しいおもちゃをプレゼント。
新しいもの好きなチェリーは、大喜びでした。(*^。^*)

200512240002.jpg

新しいおもちゃの、いちごちゃん♪チェリーのおもちゃには、すべて
名前がついてます。
最初に渡す時に、名前を教えると、一度で覚えます。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

ジュラくん。
今日で4回目のジュラくんのトリミング。
お店に元気よく入ってきて、「ジュッく~~ん(^^)」と
挨拶したまでは、よかったのですが・・。

すぐに・・「僕、帰る~~!」と言い出す、ジュラくん( ̄▽ ̄)
あはは!、トリミングは、嫌いですのよね。

ついに、ジュラくんにも・・嫌われちゃったかしら。(T_T)
今度、遊びで会うときも、逃げられちゃったら、どうしよぉ~。

不思議と、トリミング中は嫌がるのに喜んで来る子や、
トリミング中も、愛想よくやりやすい子でも、お店の前で嫌ぁ~!と
言う子もいます。

犬が好きでなったトリマー。
なのに、犬に嫌われちゃう事も、しばしば・・悲しいな(^^;

200512230002.jpg

ジュラ「お出かけだと喜んで来てみたら、トリミングだったじゅら(--)」

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

雪だぁ~♪
今朝は、大阪では珍しく、雪が積もりました。
滅多に見れない光景なもので、もちろんカメラを片手に
チェリもみと散歩へゴ~!

200512220001.jpg

え?何これ~~。怖いよぉ・・と後ずさりの2匹。


200512220002.jpg

チェリー「あの・・寒いんですけど、やはり撮影しますか?」


200512220005.jpg

もみじ「ママは、楽しそうだよね?(--;」

200512220006.jpg

チェリもみ「あの・・そろそろ帰りませんか?」


こんな雪も、たまにだから喜んでいられるのですよね。
雪国の皆さんは、大変なのでしょうね(><)

明日から、恐怖の連続出勤の1週間がはじまります。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

トリミングに掛かる時間
昨日の話ですが・・
どうしても、ボサボサチェリーをどうにかしたく、チェリーだけを
連れて出勤。もみじだけ連れて行く事は多いけど、チェリーだけは
はじめてでした。

で、午前中は空きがあったので、大急ぎでトリミング。
シャンプー&カットで、1時間15分・・急いでるわりに遅い?(^^;
なるべく早く出来るように、チェリもみで練習してますが、こりが、なかなかです。

っても、お客さんのワンちゃんは、急いでももっと時間が掛かります。
うちの子なら、いつでも手直しできるので、ざっとしかしてませんから。

200512200001.jpg

チェリー「ママ・・かなり、手抜きしたわね。」

お客さんワンコは、はじめての子だと、仕上がり時間が読めません。
大体、犬種でこの位って目安はありますが、昨日も初めてのプードルのPくんも、
想定の範囲外( ̄▽ ̄;) の、全身フェルト状態で・・、まさに○イフカードのCMのように

  ”1~2mmで、丸刈りにする?”
  ”頑張って、毛玉を取る?”

と、悩みました。(T_T)
これが、12月30日なら間違いなく、丸刈りコースを選んだかもだけど、
ツルツルは寒いしね・・、頑張ってみる?Pくんも、頑張れる?と
なるべく痛くないように、毛玉と格闘だけで1時間半(--;
あぁ・・Pくんにとっては、寒い方がよかった?!と、悩みながらの
トリミングでした。全部で3時間も掛かってしまって、ごめんよぉ(><)

200512200002.jpg



飼い主さんにも、もちろん説明したけど、はいはい~♪と帰って行かれました。うっ・・。
これからは、ちゃんとブラッシングしてもらえるといいのだけど。

最近、プードルがほんとに多くなりましたね。
前の店では、ほとんど来なかったし、実は苦手分野です・・。(><)
色んなカットを見て、研究せねば~。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

時間がない・・。
え~、今日は洗濯機が壊れて、溜まった洗濯物や掃除などしてたら、
1日が終わってた・・。(^^;

今週からは、忙しい日々が続くので、HPの掲示板の方も、年内は
休ませていただきます。
何かありましたら、メールください♪

ここのコメント欄だけは残しておきますので、よろしくです。

ブログは、たぶん書くと思います。去年、何してたっけ~?と
来年、自分で見る為だったりするけど?( ̄▽ ̄;)

200512180001.jpg

昨日ささっと、もみちんはトリミングさせてもらったし♪
残る、ぼさぼさチェリーも、何とかしたい~~(><)

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

仕事の後の、こんな時間。
今日は、お店のもう一人のトリマーのMちゃんの誕生日でした。
キッチン担当のYさんが、ケーキを作って来られました(^^)
Mちゃん、おめでとう。23歳かぁ・・羨ましいわん♪

たまに、仕事が終わってから、みんなでケーキを食べたり、
お茶を飲んだりする事があるのですよ。

200512180007.jpg

もみじとさくらちゃん、先にスタンバイしてます。


200512180005.jpg

さくら「これって、私のかしら?」
もみじ「ち・・近づいてこないでってば~( ̄▽ ̄;) 」



200512180003.jpg

今日のわんこ、T・プードルのHくん。仔犬だからかな、まだ毛が生え揃ってません(^^ゞ

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

一緒には、ならない・・。
まずは、吉田さんちのモモちゃん♪
年末にもカット予定なので、今日は顔と足回りだけのカット。
いつも、何か嫌がらないの?ってくらい、いい子ちゃんです。(^^)
200512170001.jpg


リリーママんちのぼたんちゃん。
ボディは、ロングコートです。数年前までは、顔も伸ばしていましたが、
顔をカットしてからは、ずっと担当させていただいてます。
だけど・・ぼーちんの顔は、難しい・・。(><)顔をカットする時に、
ぎゅ~~と目を瞑っちゃうので、目を開けたら、形が変わるの。(T_T)
どうしたらいいの・・誰か、教えて・・・。
200512170004.jpg


ぼたんちゃんのお母さんのリリーちゃん。
え~~、更に手強いです。物凄く暴れる訳ではないのだけど、常に嫌々~と
動きます。(^^;
長年、フルコートだったせいでしょうか。毎回これで勘弁して下さい~( ̄▽ ̄;) 状態です。
あと、何年かしたら、納得のいくカットが出来るかしら・・。
200512170005.jpg


と、ご覧のように、同じシーズーでも、同じような顔にはなりません。
毛質、骨格、癖・・などにもよりますね。

たまに、チェリもみのような顔にしたいのですが・・と、
嬉しい問い合わせを頂きますが、チェリーともみじでも、違うカットになります。

まっ、私の技量が未熟なせいもあるのでしょうけどねはい。
シーズーのカットって、ほんとに難しい・・(><)

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

プレゼント?!
先日、散歩で小学生3~4年位の女の子が駆け寄ってきて
可愛い~♪とチェリもみを撫でてくれました。

そして、傍に居た母親に「ね~!クリスマスプレゼントに、犬買ってくれるのよね?」
「買ってあげるけど、ちゃんと自分で全部、面倒みなさいよ」ですって・・。( ̄▽ ̄)

あぁ・・愕然としました。
そんな約束、まず無理ですから~。
仔犬のうちは、可哀想なくらい連れまわし、数ヶ月すると友達と遊ぶ方が楽しくなって、散歩にも行かない、面倒も見ない・・子供ってそんなもんです。

100%の子供が、そうだとは言えないけど、今までそんなワンコを、沢山見てきました。
子供が面倒みないのよね~と、親までも犬を放置状態な家もありました(--;

犬はおもちゃじゃありません。
家族みんなで愛情を持って、一生を終えるその日まで、日々の面倒はきちんと見てあげて下さい。
時間もお金も掛かります。覚悟を持って、迎えてあげて下さい。

子供と一緒に動物が暮らすのは、いい事だと思いますが、子供だけに任せるつもりなら、やめて下さいだし。(><)

200512160002.jpg


毎日、仲良くお昼寝のチェリーともみじ。

最近、腰と膝の痛みが酷く、長時間椅子に座ってられません。
なので、なかなかお友達のページにも、足跡が残せません・・(><)
ごめんなさいです。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

休日
今日は、リリーママとminnieちゃんと新梅田シティhttp://www.skybldg.co.jp/event/xmas2005/index.html
のクリスマスイベントに行ってきました。(正しくは、連れて行ってもらった?)

え~~、きっと、日が暮れてから行く場所でしょう( ̄▽ ̄)って感想でした。 ツリーも、寂しい?
200512150001.jpg



しかも、ビル風が・・さ、寒いし~~~(><)
200512150012.jpg



その後は、カフェ「PLAYSNICE」さんで、ランチしてきました。
もう、年内はお出かけもないだろうしね。久しぶりのお出かけで、チェリもみも、今夜はぐっすりです。
200512150006.jpg

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

あれこれ、壊れる(--;
12月だけど、パートトリマーの私♪またまた、3連休です。
さすがに、12月末からは休みがないので、今のうちに掃除でも・・と思って、バタバタしてました。

先日、オーブンが壊れ、テレビもちとおかしくなってきて・・、携帯も壊れかけで・・と落ち込んでたのに、今日はとうとう洗濯機までも、ぶっ壊れました。

しかも、カーテンを洗ってる途中だったのに、泣く泣く風呂場で、踏み洗い?しましたです。脱水だけは出来たので助かった。

電化製品って、壊れる時は、次々壊れませんか?って、うちだけかな・・。

200512140002.jpg


今日も、暇々なチェリもみ。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

コロたん♪
コロたん、その後です(^-^)
もう数年・・毎月、担当させていただいてる、minnieちゃんちの
コロコロくん。

4年近く前に、会った当初は、抱っこもさせてくれなかったのに、今では
トリミングに来ても、尻尾フリフリしてくれます。

もちろん、トリミングは当初から、とってもいい子ちゃん(*vv)
なのに、他の人がシャンプーしたら、ガルル~とお怒りになる時があります。

喜んでちゃいけないのでしょうが、ちと手強かったコロたんに
私は、懐いてもらえたのかしら~と、嬉しかったり。

あ・・鼻に毛がついてる・・・。

200512130003.jpg

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

携帯からテスト
20051213151504
今からトリミングのコロコロくん。
仕込み客?
今日は、ご近所のリリーママ家も一緒に、チェリもみとカフェにお出かけ。

車に乗せてもらって、何処に行くの~?と大喜びの、お嬢様方。
で?着いた場所は・・・

200512120002.jpg


え?!ここって、ママの勤め先の店じゃないの。と凹む2匹

実は、ちょっとした、ローカル情報新聞?になるんだろうか・・の
ドッグカフェ特集とやらで、取材があったのでした。

でも、月曜日の昼過ぎ・・犬連れのお客さんも一緒に写真に撮りたいとの
事でしたが、誰も居なかったらどうしようって話で、
こそっと、仕込み客になってきました。(^0^)

200512120003.jpg



○○の取材なのですが、写真を撮らせてもらってもいいですか?と、
言われちゃったし。(^^;
来年あたり、小さくどこかに載ってる、チェリもみとりりー&ぼたん&
すみれちゃんを見た時は、コレね!と思ってください。

200512120008.jpg


でも、リリーママ家は、立派な常連さんですけどね♪

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

働いた・・・
今日は、お昼前から、かなりバタバタの忙しさでした。
突然の、飛び込みトリミングもあったり、余裕があるなら、お受けしますが・・・。

今日も、生後3ヶ月で初めてのトリミング、しかもモツレが重症。仔犬には耐えられないだろう、
モツレの為、寒いけどボディは丸刈に・・。
051211_1416~002.jpg



おうちで、ブラッシングしても取れないような、モツレがあるワンちゃんが、今そこに居る方!
すぐに、トリミングに出して下さい!!(><)

酷くなると、この寒い時期に、丸坊主になります(--;はい。

そして、そんな飼い主さんほど、長めでフワフワがいいのです♪と、おっしゃる事が多いのです。
手入れしないで、放置ではフワフワにはなりません。

今日は、お留守番のチェリもみ。


200512110001.jpg


ママ~、昼寝しすぎちゃったよぉ

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

喜んでいいのかな(^m^)
今日は、3日ぶりの出勤で、2匹とも行く~!と言ってましたが、腰&膝が痛いので、2匹は辛いっ。
なので、もみちんだけ出勤しました、チェリー、ごめんよ


そういえば、今日は1日に3人の方に、もみじと似てる~と言われました。
うち2人は、全く知らないおばさんです。

う~~~ん、喜んでいいのか微妙?( ̄▽ ̄;)
丸顔で鼻ぺちゃで、目が大きめな所でしょうか・・。

200511150006.jpg




今日のわんこは、シュナウザーのPくん。
かなり、モツレが酷かったので、所々毛が無くなっちゃったけど(^^;
200512100002.jpg




顔は、シュナウザーカットではなく、テディベア風にカットのご注文でした。

200512100003.jpg



ペットカットのトリミングは、何も決まりはありません。飼い主さんの好みです。
毛質や骨格によっても、ご希望通りにはならない事も、多々ありますけど。

ただ・・モツレだらけだと、ご希望にはそえませんね。
日々のブラッシングは、モツレを取る為ではなく、コミュニケーション&マッサージ
と思って続けてあげて下さいです

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

プログに変更
えっと、忙しくなる前に、ずっと躊躇っていたブログにしました。

ブログだと、直接うっかり・・こちらに来られる人もいるでしょうから、ちと悩みました。(^^;

たまにカットしたワンコの写真を載せたりするのが、大きな不安原因だったり・・。

トリミングスクールを卒業して9年になりますが、その間は家で近所のワンコだけトリミングしたり、パートタイムでトリマーとして勤めてますが、やはりまだまだだからです。(><)

なので、開き直ってみました♪あははっ。



今日のもみじ。


って、まだ使い方がよく、わからない・・。(--;これで、ちゃんと書けているのかしら?
プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
チェリー ♀ 1994/02/23 享年18歳
もみじ ♀ 1995/09/22 享年15歳

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

リンク
フリーエリア

アクセス解析

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
