*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
メジャーじゃないの?
先日、某所でスルメの天ぷらの話をした所、
えっ?!何それ~食べたことがない。との意見があってビックリ。

居酒屋メニューとして、メジャーだと思ってましたし、家でも
よく作ります。
関西のお友達は知ってるから、こりは・・関西圏でだけなの?
関東のお友達は、ほとんど知らないと・・。

ネットはじめた当初に、節分の恵方巻きも、全国的行事だと思ってて
衝撃を受けたけど、スルメの天ぷらが全国的な食べ物ではないなんて、
それまた衝撃?です。

よく食べるのは、「さきいか」を天ぷらにしたものです。
天ぷら衣に、数分浸してから、カラッと揚げると、美味しいです。

あとは、1枚もののスルメを、細く切って、お酒などにしばらく
浸してから、天ぷらにするのもいいです。
あっ!この時、しっかり水分は取って下さいね。これで、先日
顔に油がはねて、ヤケドしたのは私ですから・・。(--;
食べたことない~!って方が、いらしたら・・一度、作ってみてね。

揚げたてを、塩か一味マヨネーズで食べるのがいいかな。(^^)
ビールのあてに、最高です。

またまた、関係ないけど、今日のチェリーさんでも・・
ママ、忙しそうで遊んでくれないの。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

あのね
もちろんたびたことも見たこともないんだけど
「酒のあて」ってゆーのも、知らなかったの(^^;
おつまみのことだよね。
これ、私が知らないだけかもです。
えっ・・( ̄▽ ̄)
やはり、関東では知られてないの???
「あて」とも言わないの?!
これまた、ビックリなのよぉ。(><)
そそっ!おつまみの事でし。「酒の肴」とも言わないのかちら?
う~~~ん、まだまだ、不思議発見がありそうだわん。
no title
まりの母です~いつも楽しく見させてもらってます
ちなみにうちの家では、天ぷらの時するめは絶対揚げますよ~~~
関西ってやっぱりちがうのね。
今日は、よそのブログでも大阪弁のブログがあって、モータープールなんて、初めての言葉を聞いたの。私、恥ずかしながら、流れるプールのことかと思っちゃった!ここでは、さきいかの天ぷらと、酒のあて?
カルチャーショックの連続!
一夜干しのイカをフライにしたり、イカリングとかはするけれど。するめを揚げるの?
酒の肴とは言うけれど、酒のあて?は…?知らなかった。
ええ?!
スルメの天ぷらは関東ではマイナーなのですね。
お酒は飲まないけど好物なのですし♪
そして・・・「あて」って言わないのですか???
モータープール・・・最近のタワー型立体駐車場では中で流れてますが(笑)言わないのですね?
逆カルチャーショック(笑)
no title
思わず「うちもする!」と思いカキカキしちゃいました。
お酒は飲まないのですが大好きです♪
私の家族はみんなしょうゆ&マヨネーズ&七味で食べ
ます(^^)
あぁ~食べたくなってきたぁ~(T▽T)

知らないよぉ~
聞いたことも見たことも、食べたこともありやせん。
あて・・・も知らないっす。
いや~、日本って広いっすね。
そう言えば、関西では片付けることを「なおす」っていうみたいよね。
う~ん、奥が深いんだし~♪
no title
マリちゃんの母さん
えっと、枚方の・・ですよね??
やはり、m関西では、普通にあるメニューですよね。
見たことも、食べたこともない人が多いって、ビックリです。

Just Oneさん
モータープールも。関西だけなのかな??
カルチャーショック!は、私もです(^m^)
あて・・とも言わないなんて、これって大阪弁だったのかなぁ?

おつねさん
関西では、スルメ天は、普通にありますよね?
先日まで、全国的にあるもんだと思ってました。
他にも、色々とあるのかもですね。

チョッパーママさん
やはり、関西では普通ですよね?
お酒を飲まない人でも、美味しいですよね~♪
世の中に知れ渡ってないなんて、ビックリでしょ?

ピノコさん
やはり、そちらでは知らないのですね。
とっても、美味しいですのに~。
おうちでも、簡単に出来るので、是非今度作って食べて
見てくださいでし♪
あて・・も、大阪弁だったとは・・・びっくり。

そうですね。「これ、なおしといてぇ~」と言いますが
修理のことではありませんね(^^;

プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
チェリー ♀ 1994/02/23 享年18歳
もみじ ♀ 1995/09/22 享年15歳

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

リンク
フリーエリア

アクセス解析

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
